無料ブログはココログ

  • 高槻駅前の飲み屋にて

« クレン谷に行ってきました | トップページ | 比良ヘク谷に行ってきました »

2006年7月17日 (月)

7/9六甲西山谷に行ってきました

Pic_0056 7/9は、
六甲西山谷の沢歩きハイクに行ってきました。
天気は曇りですが、今にも雨の降りそうな空でした。
メンバーは最くん、竹ちゃんまん、ミキさん、聖子さん、梅安さん、安部チャンの6人です。
阪急御影の駅でタクシーに相乗りして
谷の入り口まで入ってもらいました。
昔と比べると、だいぶ軟弱になっています。
さあ、いよいよ沢に入るんですが、
今日は沢登りハイクということで、皆ワラジは用意していませんでした。
ただ、竹原くんだけはすごく脅かすHPを読んでいたので、
フル装備を持ってきていました。
これが、後ほど役に立つンですねえ。
竹チャンマン有り難う!!!
沢に入って堰堤を一つ越えたところで、
沢が2つに分かれていて、
左の沢に滝がかかっているではありませんか。
チョットF1にしては早いかなあと言いながら
今日は水量が多いので、シャワークライミングになります。
竹チャンマンがトップで取り付いてくれました。
補助ザイルとヘルメットはあったので、
それを使ってミキさん、聖子さんの準で登り始め丹ですが、
落石の多いことこの上ない滝で、
ミキさんの踏んだスタンスがゴソっと崩れるような
ことがありました。
また、落ちてきそうな石が中間ぐらいに木で支えられて止まって
いるんですが、いつ落ちてくるか解らない状態なので、
下の者は滝から離れてみていましたが、
チョット怖かったですねえ。
全員登ってみてわかったんですが、
実はこの滝は支流の滝で
登らなくてもいい滝だったんですわ・・・。
チクショウーーーーまたやってしまいましたねえ。
アザミ名物の余計なアルバイトでした。
本日の西山谷はこの幻のF1につきると思いますねえ。
皆さんルートはまちがわないように、気をつけましょうねえ。
Pic_0059 おまけで、第五堰堤の巻き道のエグカッタこと。
木登りとロープ登りを組み合わせた巻き道で、
Tシャツが泥だらけになってしまいましたわ。
ああしんどかった。
今回、チョット残念だったのは、最後まで谷を詰めれなかったことですねえ。
途中で右の尾根に上がってしまいそのまま終了してしまいました。
また、くる事はないかも知れませんが、
次回は完全遡行したいですねえ。
教訓、
西山谷を甘く見てはいけませんよ。
でした!!
8月は比良の沢に行きたいんですが、
日程と場所がまだ未定です。
                  by AZAMI Abe

« クレン谷に行ってきました | トップページ | 比良ヘク谷に行ってきました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25962/2689713

この記事へのトラックバック一覧です: 7/9六甲西山谷に行ってきました:

« クレン谷に行ってきました | トップページ | 比良ヘク谷に行ってきました »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31