無料ブログはココログ

  • 高槻駅前の飲み屋にて

« 蓬莱峡に行ってきました。 | トップページ | 7/9六甲西山谷に行ってきました »

2006年7月 1日 (土)

クレン谷に行ってきました

6/25は、
雨の中を岩湧山系のクレン谷沢登りに行ってきました。
30年前の薊とおんなじで、懲りない面々ですわ・・・。
メンバーは最くん、竹ちゃんまん、ミキさん、聖子さん、安部チャンの5人です。
梅安さん、森田先生はお休みでした。
滝畑ダムのバス停を降りたあたりから
ポツポツと雨が降り出してきました。
最近の天気予報はよく当たりますねえ。
肉タらしいくらいですわ。
公衆トイレの裏から
千石谷林道に登る急な坂を登り始めます。
林道の途中に着替えなどの荷物をデポして
クレン谷の入り口に向かいます。
最くんと小生は3回目なので、入り口はチャンと覚えてましたよ。
エライ、エライ!!
ここで、地下足袋、ワラジに履き替えてImgp0632
江戸時代の装束でいざ出発です。
さいしょは、倒木で谷が埋まっていて、
沢登りではなく、倒木の間を潜ったり、乗り越えたりの
まるで障害物競走のような感じでした。
この倒木が濡れていて滑るので、
タチが悪いことこの上なしでした。
イヨイヨ滝が始まりましたが、先週の木曜に雨が降ったため            
水量が多いので、結構てこずりましたねえ。
シャワークライミングの多いのも、この谷の特徴なんですが、Imgp0633
水をかぶると天気が悪いので、寒いことこの上なしです。
最くんでさえ、寒い寒いを連発しておりました。
最後に、この谷のクライマックス10mの滝2本が現れました。
ここはザイルを繋いで慎重に登りました。
ミキさん、聖子さんも今回は2回目なので、
だいぶんワラジにも慣れてきたみたいですねえ。
一度も、ぶら下がりナシで、滝を越えることができました。
OK クレン沢登り合格です!!
ここで、遅い昼食を摂りました12時40分でした。
その後、左のガレをガイドブックに従って登りましたが、
長かったですねえ。
右のガレの方が最後急な藪コギになりますが、時間的には
早いと思いますよ。(前回の経験です)
尾根道に着いてからは、関電道を下ってImgp0634
デポしておいた荷物を回収して、バス停へと急ぎました。
何とか4時9分のバス」に滑り込みセーフで間に合いました。
最後はいつものパターンで、
河内長野駅前の居酒屋
(何べん行っても名前を覚えられません、年ですかねえ・・・・)
でささやかな宴会をして、次回の予定を決めて、帰路に着きました。
難波に着いたときには、大雨になっておりましたとさ。
次回は7/9(日) 懐かしい六甲は西山谷の渓谷ハイキングです。
乞うご期待ください!!!Imgp0635
P.S.
 OB・OGの皆様へ今年は薊創立30周年の年ですので、
10月に町で30周年の集いを行いたいと思います。
 詳細が決まりましたら、お知らせしますので奮ってのご参加を
お待ちしています。
                       by AZAMI Abechanでした

« 蓬莱峡に行ってきました。 | トップページ | 7/9六甲西山谷に行ってきました »

コメント

雨の中、ご苦労様でした。
次回7/9、お会いしたときたっぷりとおもしろい話をお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25962/2454262

この記事へのトラックバック一覧です: クレン谷に行ってきました:

« 蓬莱峡に行ってきました。 | トップページ | 7/9六甲西山谷に行ってきました »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31