無料ブログはココログ

  • 高槻駅前の飲み屋にて

« 芦屋ロックガーデンに花見に行ってきました! | トップページ | 上山谷に行ってきました!! »

2007年4月30日 (月)

六甲蓬莱峡へ行ってきました!

まず、次回の予告からさせてもらいます。
さて次回、6月10日(日)は 2年ぶりに沢のぼり&バーベキューです。
場所は金剛山の石川の支流でお馴染みの上山谷です。
 半日沢登りをして、午後からは川原で魚釣りとバーベキューをしましょうかねえ。
 乞うご期待ください。
集合は
  午前9時 南海電鉄河内長野駅前の滝畑ダム行きのバス停前です。
持ち物は、地下足袋、草鞋、ヘルメット、雨具、 etc.
  草鞋の必要な方は事前に連絡ください、買っておきますので。
  みなさんの参加をお待ちしていまーす!
  よろしくね。
  連絡待ってまっせ~!!!!
さて、今回は蓬莱峡の岩登り講習会です!!
メンバーはいつもの6人(森田先生は遠征のため欠席)+アルファでした。
最くん、梅安さん、竹ちゃんマン、ミキさん、聖子さん、Abechan、と+アルファーはナント金チャンでした。
多分約20年ぶりぐらいの参加だと思いますねえ。
昔とチットモ変わってない、絶え間なく喋っている「金チャン」でありました。
今回は前2回と違って蓬莱峡も連休なので、
大変空いておりましたので、ゆっくりザイルの結び方とかも練習できたと思います。
良かったですねえ今年は連休に来て、他の会は信州方面へ行ってはるんやと思いますわ。
それも、羨ましいけど、まだ装備がそろてませんなあ薊は。
まずは、小屏風岩で自己ビレイ、トップの確保の練習、登り方、懸垂下降をやりました。
Imgp0935 Imgp0934 Imgp0936 Imgp0937 Imgp0940
Imgp0939 
聖子さん、ミキさんはいっぺんに沢山のことを教えられて、
頭がコンガラガッテしまったと思います。
これから、少しずつ復習していって覚えてください。
本日は、取り敢えず8の字結びをマスターして帰ってください。
そして、お昼になったので、たのしい昼食を食べました。
午後からは、大屏風岩での練習に移りました。
こちらでは、長いので確保の練習と、ランニングビレーを外す練習、懸垂下降をしました。
Imgp0941_1 Imgp0942
エイト環でのグリップビレーがやり難そうだったので、
ビレーの道具はエイト環でないほうがいいかもしれませんねえ。
と思いました。
本日は、聖子さんが5本、ミキさんが2本の登攀件数でしたが、
岩登りの基礎のザイルの結び方、自己確保、トップの確保、懸垂下降をやりました。
如何でしたでしょうか?
いっぺんには覚えれないと思いますが、これから登るときに徐々に復習して覚えておいて下さい。
最後に蓬莱峡のローソク岩が昔あった場所で記念撮影をして、帰路につきました。
Imgp0944 Imgp0945
今回は歩かずにバスで宝塚まで戻りました。
時間が早すぎたので、ミキさんの好きないつもの「笑笑」は開いてなくて、
しかたなくミンミンへ行きました。
ここのミンミンは大阪と違ってチョット上品な分、値段も上品なんですわ・・・・・・。
そう思いませんか皆さん?
宴会は金チャンが飛び入り参加のため、異常に盛り上がってしまい。
午後4時から延々と続き3時間に渡り 合計7人で2萬6千ん百円も飲み食いしてしまいました。
山より宴会の方が金かかってまっせ皆さん反省しましょうね。
次回の山は6月10日上山谷で[沢登り&バーベキュー]に決まりましたとさ。
                      by  AZAMI Abechanでした

« 芦屋ロックガーデンに花見に行ってきました! | トップページ | 上山谷に行ってきました!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25962/6260783

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲蓬莱峡へ行ってきました!:

« 芦屋ロックガーデンに花見に行ってきました! | トップページ | 上山谷に行ってきました!! »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31