無料ブログはココログ

  • 高槻駅前の飲み屋にて

« 上山谷に行ってきました!! | トップページ | 9/23妙号岩に行ってきました »

2007年7月29日 (日)

比良の八幡谷に行ってきました!!

八幡谷に行ってきました!!!
さて、今回は裏比良の無数の滝とゴルジュが壮観で、
遡行者を飽きさせないという評判の八幡谷です!!
メンバーは5人プラス1です。
梅安さん、竹ちゃんマン、森田センセイ、ミキさん、Abechan
プラス京都市役所山岳会のNさんでした。
さて、谷の入り口でいつもの記念撮影をして、
さあ、出発です。
1、2枚目の写真は沢登りの装束に着替えて取りました。
2枚目の左端がNさんです。
Imgp1050  Imgp1051
実は今回、大変お世話になることになります・・・・。
感謝、感謝です。
この谷は大きな滝はないんですが、
深いゴルジュが連続して、滝の数も多い、きびしい様相をした谷であります。
ですから、油断は禁物なんですが、
3人の記憶は、ずーと昔に行った怪しい記憶で、
流しソーメンをしながら、余裕で降りてきたという記憶(竹ちゃんマン)
シャワークライミングの滝で難儀して大変時間がかかったという記憶(梅安さん)
残念ながら、小生は何も憶えていません。(歳ですわ。)
前回の沢でひっくり返っているので、
超慎重ペースで登っておりました。
沢は大変水量が多く写真のようにすごい迫力でした。
070722_001_2 070722_006_2
最初のゴルジュは水量に負けてしまい
左を巻いてしまいました。(残念!)
滝は4m,6m,高くて8mなので、
そんなに大きな滝はないんですが、
とにかく、次から次へと息つく間もなく
滝が現れるので、
ザイルを着けたり外したりに
結構時間を費やしてしまいました。
070722_008_2 070722_011
水量が予想を大きく上回って多く、
簡単な滝でも水量のため大変びびって、
登っておりました。
070722_012 070722_013
そして、最後の12mの滝は
竹チャンマンのリードでミキさんだけ登りました。
小生と梅安さんは
時間短縮のため巻き道をたどりました。
そんなこんなで、たいへん時間を食ってしまい。
細川尾根の道にたどり着いたのは4時少し前でした。
この時間では帰りのバス17:14にはとても間に合いません。
タクシーで帰ることに決めて、スベリながら尾根道を下ってきました。
細川部落到着は17:25でした。
タクシーがくるまでの50分は
名物の美味しい鯖寿司を食べながらビールを戴いて、
今日の八幡谷の思いのほかしんどかったことを、
語りあっているうちに、タクシーがきました。
帰ってきて、1週間足に身がはいって
歩きにくい状態が続きました。
皆さんは大丈夫でしたか?
                    by AZAMI Abechan

« 上山谷に行ってきました!! | トップページ | 9/23妙号岩に行ってきました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25962/7319363

この記事へのトラックバック一覧です: 比良の八幡谷に行ってきました!!:

« 上山谷に行ってきました!! | トップページ | 9/23妙号岩に行ってきました »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31