無料ブログはココログ

  • 高槻駅前の飲み屋にて

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月23日 (金)

鈴鹿の藤内壁に行ってきました!!

鈴鹿の藤内壁に行ってきました!!
メンバーは
小生、最くん、会長の3人です。(チョットさびしかったですねえ)
足は会長のマイカーを出してもらいました。(軽四ですが)
天王寺で待ち合わせて、AM7:00イザ出発です。
久しぶりに西名阪を東へ東へと走ること4時間
(途中事故渋滞があり約40分程ロスしてしまいました。・・・モッタイナイ)
タイミングよく青滝近くの駐車場が空いたので、そこに車を置いて、出発しました。
藤内小屋まで1時間、
そこから取り付きであるテスト岩のチョット下のテン場まで30分でした。
Imgp1138 Imgp1139
帰りは暗くなりそうなので、まずテント張って登攀に要らない荷物を
掘り込みました。そこで、遅い昼食を摂ってさあ、出発です。
前尾根は25年前に皆できて、ドタ靴で登った記憶があるので、
取り付くまでは、チョット舐めていたんですが、何の何の!!!!
P7に取り付いてビックリです。いきなり5級のピッチがあり、
最くんもかなり悩んで登っていたので、小生はズルをして登りましたが、
会長は正規のルートで登ってきたので、上に着いた時は相当お疲れでしたよ。
次はP6なんですが、チムニーを登らずに、クラックルート5.9を登ったので、
これまた、大変難儀でした。小生はシュリンゲ、ハーケンつかみ捲くりのズルの連続で、
何とか超えてきましたが。最後のとこは、握力も尽きてハーケンの何も無くなったので、
多分、ザイルにぶら下がり状態で登ったと思いますわ。
3人とも前尾根ってこんな難しかったかったかなあの連続でした。
25年前が嘘のように難しい前尾根であります。
(ヤッパリ年には勝てないんですねえ。)
P5は3級なので、難なく通過したんですが、
P4がまた大変でした、すべり台と言われる4級の岩なんですが、
フリクションを効かせてのぼるんですが、ホールドが殆んどない状態なので、
小生は怖くてカエルのような格好で登っておりました。
次はP3のBスラブ4級です。
ここは昔、梅安さんがトップで登って落っこちた所とのこと。
まず、トップで登ったということにビックリ、それも難しい右ルートを登ったとのこと。(梅安さんスゴイ!!!)
今回は左のチムニーを登ったんですが、小生はまたまた最後のチムニーで力つきぶら下がってしまいました。
「最くん確かなビレイありがとう」感謝、感謝ですわ。
もしトップだったら、3回ほど転落しとるとこですなあ・・・。
Imgp1140 Imgp1141
P3を登ったとこで、だんだん暗くなってきたので、
ここらで帰ることにしましたが、途中で真っ暗になってしまい。
テントの場所が解らなくなってしまいました。
幸い道のど真ん中に張ったので、道を外さないように降りていったら。
ほどなく、テントにぶつかりました。あーよかった・・・・・
今夜のメニューはシャケの石狩鍋です。(味噌味でーす)
ビールと麦焼酎のお湯割りで(会長は飲まないので紅茶で)
3人とも久しぶりのテントなので、
夜中近くまで、延々と将来の薊の姿について熱く語っておりましたとさ。
翌朝は5時起床6時出発で一の壁に行く予定だったんですが、
あまりに寒いので、7時出発になってしまいました。
藤内壁特に一の壁は北向きなので、11月は1日中日が当らないそうです。
Imgp1143 Imgp1144
一の壁の取り付きまでいったんですが、風が強くて寒さが半端ではありません。
一番左はしのチムニーぽいルートを1本登って、
寒さに負けて早々に退散してきました。Imgp1145 Imgp1146
小生は一の壁は初めてだったので、1本登れて大満足でした。
Imgp1147 Imgp1148
帰りは時間が余ったので、
国民宿舎湯ノ山ロッジの温泉に浸かって(風呂代450円安いでしょ)
刺身、てんぷら、焼肉定食をそれぞれバラバラに食べて、(3人の個性が出てるでしょ)
帰路につきました。
帰ってから3日間,全身の筋肉痛に悩まされたAbechanでした。
次回の例会は
12月9日(日)六甲の蓬莱峡にてアイゼントレーニング(持ってる人のみ)&宝塚までのボッカ縦走でーす。
帰りは12月なので宝塚駅前の「笑笑」で忘年会を予定していますよ。
集合は 午前9時 阪急バス蓬莱峡行きのバス停 ですよ。
みんな、奮って参加してなー!!!
連絡待ってマッセー!!
                    by AZAMI Abechan

淀川マラソンに行ってきました!!

11月になってしまいましたが、その第2弾です。
11月4日に、
淀川マラソンに行ってきました!!!
メンバーは
小生、梅安さん、ミキさん、聖子さん、渡辺さんの5人です。
プラス昨年の24時間マラソンを一緒に走った、保健師さん3人組
鈴木田、櫻井、森川さんも同じハーフを走るそうです。
スタート前にみんなで記念撮影をしました。
さあ、頑張りましょう。 Imgp1131
今回の小生の目標は2時間を切ることでしたが、
残念ながら、2時間1分4秒で超えてしまいました。
Imgp1133 Imgp1134
15キロからのラスト6キロは
足がダルクテ前に出なくなり、
スピードがダンダン落ちていたところを、
前述の森川さんに後から追いつかれて、
何とかそこから離されないように、頑張って走ったのが、
結果的によかったと思います。
おかげで、何とか2時間1分で収まったと思います。
あーーー、しんどかった・・・・・。
次回は12/23の万博クロスカントリーを走る予定です。
                     by AZAMI Abechan

2007年11月10日 (土)

ロックガーデンに行ってきました!

10月が飛んでしまい、11月になってしまいましたが、
10月28日に毎度お馴染みの、
六甲のロックガーデンに行ってきました!!!
メンバーは最初は
小生、梅安さん、ミキさん、聖子さんの
4人(チョットさびしいね)の予定だったんですが、
突然、最くん、と 河村会長が飛び入り参加ということで、
総勢6人のにぎやかなパーティーとなりました。
森田先生と竹チャンマンは欠席です。
まずは、お決まりのゲートロックにいきましたら、
珍しいことに、先客がいらっしゃいました。
うちと同じような、3名の熟年パーティーでありました。
ジャマにならないように、左側のやさしいルートを
最ー会長パーティー、梅安ーミキパーティー、安部ー聖子パーティー
の順で登りました。
なお、最くんはアンゼンを履いての登攀でしたよ。
次は地獄谷を遡行して、
A懸垂岩です、ジャンケンに負けて
小生ー梅安ー会長の順でのぼりました。
A懸でもトップは緊張しましたが、チョット気持ち良かったですよ。
ミキさんと聖子さんは最くんの張ってくれた、
トップロープで登ってから、下降もしてもらいましたが、
降りるほうが、怖かったようですねえ。
Imgp1118 Imgp1119 Imgp1120 Imgp1121
ここで、チョット早い昼食を取って、
後半はボッカ兼縦走ですが、
雨が峠で2時になってしまったんで、Imgp1122Imgp1123_2
最高峰まで行くのを諦めて、
ルートが3つあったんですが、
一番短い芦屋川に戻るルートを選びました。
それが、東お多福山まではよかったんですが、
Imgp1124 Imgp1125 Imgp1126 Imgp1127
芦有ドライブウエイにぶつかったとたん、
道が無くなってしまい。
別の単独行の登山者に、ついて行ったら
全然違う方向へ連れて行かれて、
アッチコッチとうろうろして、大変時間ロスをし、
気分的に滅入ってしまいました。
でも、何とか気を取り直して道を探したんですが、
その後も道を見失うこと3回で、
その度に、ウロウロして体力を消耗して、
背中のザイルがだんだん肩に食い込んで来るし、
車の排気ガスの臭いと騒音は常に聞こえているし、
散々な下山ルートでありました。
(地図には一般ルートとありましたが、最近はあまり使われていないようで、途中ドライブウエイで分断されていて、大変歩き難いルートでありました。)
降りてきて、一言「もう、二度と通れへんぞーこんな道」と思う小生でありました。
お決まりの宴会はJR芦屋駅前の居酒屋にて、Imgp1128
小じんまりと、取り行なわれました。
なお、会長がこの店にわすれた帽子とタオルですが、
ミキさんが取りに行ってくれはりまして、現在、小生が預かっております。
ので、ご安心ください。
次回12月の例会は12/9(日)を予定しています.
行き先は蓬莱峡で、冬のためにアイゼントレーニングをします。
登山靴を持っている人は装備の点検をお願いしますよ。
スケジュールを空けておいて下さいね。
                    by AZAMI Abechan

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31