• 高槻駅前の飲み屋にて

« 淀川マラソンに行ってきました!! | トップページ | 六甲蓬莱峡に行ってきました!! »

2007年11月23日 (金)

鈴鹿の藤内壁に行ってきました!!

メンバーは
小生、最くん、会長の3人です。(チョットさびしかったですねえ)
足は会長のマイカーを出してもらいました。(軽四ですが)
天王寺で待ち合わせて、AM7:00イザ出発です。
久しぶりに西名阪を東へ東へと走ること4時間
(途中事故渋滞があり約40分程ロスしてしまいました。・・・モッタイナイ)
タイミングよく青滝近くの駐車場が空いたので、そこに車を置いて、出発しました。
藤内小屋まで1時間、
そこから取り付きであるテスト岩のチョット下のテン場まで30分でした。
Imgp1138 Imgp1139
帰りは暗くなりそうなので、まずテント張って登攀に要らない荷物を
掘り込みました。そこで、遅い昼食を摂ってさあ、出発です。
前尾根は25年前に皆できて、ドタ靴で登った記憶があるので、
取り付くまでは、チョット舐めていたんですが、何の何の!!!!
P7に取り付いてビックリです。いきなり5級のピッチがあり、
最くんもかなり悩んで登っていたので、小生はズルをして登りましたが、
会長は正規のルートで登ってきたので、上に着いた時は相当お疲れでしたよ。
次はP6なんですが、チムニーを登らずに、クラックルート5.9を登ったので、
これまた、大変難儀でした。小生はシュリンゲ、ハーケンつかみ捲くりのズルの連続で、
何とか超えてきましたが。最後のとこは、握力も尽きてハーケンの何も無くなったので、
多分、ザイルにぶら下がり状態で登ったと思いますわ。
3人とも前尾根ってこんな難しかったかったかなあの連続でした。
25年前が嘘のように難しい前尾根であります。
(ヤッパリ年には勝てないんですねえ。)
P5は3級なので、難なく通過したんですが、
P4がまた大変でした、すべり台と言われる4級の岩なんですが、
フリクションを効かせてのぼるんですが、ホールドが殆んどない状態なので、
小生は怖くてカエルのような格好で登っておりました。
次はP3のBスラブ4級です。
ここは昔、梅安さんがトップで登って落っこちた所とのこと。
まず、トップで登ったということにビックリ、それも難しい右ルートを登ったとのこと。(梅安さんスゴイ!!!)
今回は左のチムニーを登ったんですが、小生はまたまた最後のチムニーで力つきぶら下がってしまいました。
「最くん確かなビレイありがとう」感謝、感謝ですわ。
もしトップだったら、3回ほど転落しとるとこですなあ・・・。
Imgp1140 Imgp1141
P3を登ったとこで、だんだん暗くなってきたので、
ここらで帰ることにしましたが、途中で真っ暗になってしまい。
テントの場所が解らなくなってしまいました。
幸い道のど真ん中に張ったので、道を外さないように降りていったら。
ほどなく、テントにぶつかりました。あーよかった・・・・・
今夜のメニューはシャケの石狩鍋です。(味噌味でーす)
ビールと麦焼酎のお湯割りで(会長は飲まないので紅茶で)
3人とも久しぶりのテントなので、
夜中近くまで、延々と将来の薊の姿について熱く語っておりましたとさ。
翌朝は5時起床6時出発で一の壁に行く予定だったんですが、
あまりに寒いので、7時出発になってしまいました。
藤内壁特に一の壁は北向きなので、11月は1日中日が当らないそうです。
Imgp1143 Imgp1144
一の壁の取り付きまでいったんですが、風が強くて寒さが半端ではありません。
一番左はしのチムニーぽいルートを1本登って、
寒さに負けて早々に退散してきました。Imgp1145 Imgp1146
小生は一の壁は初めてだったので、1本登れて大満足でした。
Imgp1147 Imgp1148
帰りは時間が余ったので、
国民宿舎湯ノ山ロッジの温泉に浸かって(風呂代450円安いでしょ)
刺身、てんぷら、焼肉定食をそれぞれバラバラに食べて、(3人の個性が出てるでしょ)
帰路につきました。
帰ってから3日間,全身の筋肉痛に悩まされたAbechanでした。
次回の例会は
12月9日(日)六甲の蓬莱峡にてアイゼントレーニング(持ってる人のみ)&宝塚までのボッカ縦走でーす。
帰りは12月なので宝塚駅前の「笑笑」で忘年会を予定していますよ。
集合は 午前9時 阪急バス蓬莱峡行きのバス停 ですよ。
みんな、奮って参加してなー!!!
連絡待ってマッセー!!