無料ブログはココログ

  • 高槻駅前の飲み屋にて

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月10日 (月)

篠山マラソンに行って来ました!

3/2先週の日曜日
篠山マラソンに行ってきました!!
メンバーは、ミキさん、渡辺さん、梅安さん、小生と
保健師さんトリオ、鈴木田さん、櫻井さん、森川さんの7名です。

今回はフルマラソン初挑戦で、めでたく完走を果たした。
(小生の場合は、フル初挑戦は35キロで目の前でロープが張られ悔しい思いをしま
した。)
ミキさん(本名:竹中さん)に執筆をお願いしましたところ
快く引き受けて下さいましたので、紹介させて戴きます。

練習不足に加えコンディションがイマイチでテンション低い私。
それでも朝7時大阪駅、安部さん、保健師さんトリオ、渡邊ちゃんの6人が揃うと遠足
気分でバスに乗り込む。
9時前篠山到着。気温0°C、ガスっていて視界きかず。梅安さんはどこ?
その後天気は好転。7人揃っていよいよスタート位置へ。

Imgp1272 Imgp1273
梅安さんとしゃべっていたらいつのまにかスタート!
スタートゲートをくぐる時点で既に6分半経過。痛~っ!
気を取り直して走りだす。でも、いきなりの沿道からの盛大な声援にびっくり!
嬉しいけど今から頑張れないよ~っ!

6分半ものロスにもめげず第一関門無事通過。給水所のスポーツドリンクで一息。
うっす~っ!15キロ付近、早くも足が重たくなる。確か35キロ辺りで壁があると聞い
てたけどな?
24キロ、楽しみにしていたしし汁エイドに辿り着く。が、
とても食べられる気分ではなくやむを得ずパス。しかしその後急激な空腹感に襲われ
る。
25キロ辺りから折り返しのランナーがドンドンすれ違って行く。そこからの折り返し
点までの道程の長いこと。
ランナーの列が点、点ではなく線となって延々と遥か彼方まで続いている。ハ~ッ!


28キロ付近、折り返しのランナーがしし汁にありつくのを横目でみながら通過。
あと5キロで私もしし汁だ!29キロ付近、アベックいや安部さんに遭遇。
その後30.6キロ関門を10分前に通過。やっと折り返し!次の関門は確か安部さんが一
番厳しいと言っていたポイント。
32キロ、再びしし汁エイド。今度こそ食べたいんだけど関門が・・・。涙を飲んで先
を急ぐ。
35キロ地点には息子のエール付きスペシャルドリンクが私を待っている。
途中、梅干しエイドが目に入り思わず手を延ばす。二ついや一つ頂く。
何と梅干しの美味なこと!ご好意に感謝!!!

やっとの思いで私のドリンクと再会!よかった~っ!没収されなくて。
エネルギー瞬間チャージ!!!息子のメッセージを握りしめゴールを目指す。
これって感動のシーンよね!しかし足は爆発寸前。足の機嫌を害わないようにそーっ
とそーっと歩を進める。
速く走れないっ!最後の36.3キロの関門を何とか通過。
あと6キロ弱!ここらへんから距離感が鈍ってくる。
40キロ地点、沿道から「あと33分!走れるか?」と言う声が。
タイムの計算をしようとするが頭がよく回らない。
間に合うの?間に合わないの?

遂に篠山城址が見えた!最後の上り坂で今まで上がらなかった足が上がるようにな
る。
そしてゴール!!!溢れんばかりの感動が私を包む筈の待ちに待ったこの瞬間。
あれ?あれ?感動の涙はどこ?あ、あっ足が~~~っ!!
こうして、あんなに楽しみにしていたしし汁もトイレも我慢して走った
私の初めてのフル(いっぱいいっぱい)マラソンは終わったのであった。
ちゃん、ちゃん!!!             (記:MIKIさんでした)

ミキさんほんとーーうにお疲れ様でした。
フルマラソン完走を1回で果たしたのは、根性ですねえ・・・!!!
ひざの方は大丈夫ですか?
階段を降りる時に後遺症が1週間ぐらい残ると思いますが、
次の週には直りますので、ご心配なく。
折り返しの時気が付かなくて御免なさい。
予想以上に早かったので、油断してました。

因みに、小生の記録は4時間44分30秒でした。
トップは渡辺さんでサブ4達成とのことです。スゴイですねえ。
折り返しの時も注意してたんですが、早すぎて見落としてたみたいです。
今回は参加者7人中、梅安さん(半月板損傷)を除いて6人完走出来ました。
皆さんお疲れ様でした、また来年挑戦しましょう。

PS.3月15日の薊ミーティングよろしく
   午後6時 梅田花月ビル1階珈琲のにしむら集合です。

                  by AZAMI Abechan
 













2008年3月 9日 (日)

河内長野マラソンに行ってきました!

2/17先週の日曜日
河内長野ハーフマラソンを走ってきました!!
メンバーは最くん、ミキさん、渡辺さん、と
保健師さんトリオ鈴木田さん、櫻井さん、もりかわサン、小生の7名です。
最くん以外は2週間後に篠山マラソンを走る予定です。
今回は10時30分のスタートです。
冬型になったためか風がきつくて、時々雪もチラつく
とても寒い1日でした。
寒さのため、じっとしていられないので、
ウオーミングアップを兼ねてジョギングをして
スタート時間まで待つことにしました。
Imgp1228 Imgp1229_2 Imgp1230 Imgp1231 Imgp1232
さあイヨイヨスタートです。
そんなに人数は多くないので、ドンが鳴ってから
スタートラインまで、1分ほどのロスで済みました。
前半は滝畑ダムまでの標高差150mを一気に駆け上がる
厳しいコースです。
途中の登り坂でキッチリと最くんに抜いて行かれました。
く っ そーーーー!!!
折り返し点までの順位は
渡辺さん、最くん、小生、ミキさん、森川さん、鈴木田さんと櫻井さんは同着でした。
後半は、こんどは一気に駆け下る
楽チンコースで、いつも好タイムが出ます。
因みに今回、小生は15~20Kまでの5キロを
ナナナント21分48秒で走ってしまいました。
驚異的なスピードだと思いませんか?
15キロを過ぎて少しコースが平坦になったところで、
前方に最クンが見えてきました。
ついに追いついたと思ってチョット頑張って
並んでしばらく走っていましたが、
またまた、このマラソンの最大の欠点である。
ゴール手前の最後の登り坂が待ち構えていた訳であります。
ゴールまであと1kmにある、あの憎き急坂で・・・・・・
マタマタ、最くんに置いてけぼりをされてしまいました。
またまたの、ク ッ ソ ーーーー!!!
でありました。
最終の着順は
渡辺さん、最くん、小生、森川さん、ミキさん、鈴木田さんと櫻井さんは同着でした。
因みに小生のタイムは1時間53分30秒で第53位(50歳台の部)で
小生としては、まあまあいいタイムで完走できましたが、
最後の急坂が残念でした。
宴会は風の湯のお風呂で1次会をして、
Imgp1233_2
河内長野駅前のいつもの居酒屋(屋号不明)で2次会(延々4時間)をして
帰路につきましたとさ。
3/2の篠山マラソンは頑張りましょうね。
ミキさん、ナベさん!!!
次回3月のミーティングの案内です。
集合は3月15日午後6時 大阪梅田花月ビル1階の喫茶店珈琲にしむら
喫茶店、ここしかなかったんですわ。
(結構、混んでいるので全員座れないかも?)
チョット早い目にイット来ますが・・・・・・遅れないようにね。
また、7時以降になって遅れる人は、
2次会は曽根崎センター街の酔虎伝に行く予定です。
今年1年間の山行予定を決めますので、
皆さん、是非の参加をお待ちしておりますよ!!!
                        by AZAMI Abechan


« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31