無料ブログはココログ

  • 高槻駅前の飲み屋にて

« 台高 薊岳の沢登りに行ってきました!! | トップページ | 屯鶴峯に行ってきました!! »

2008年10月 5日 (日)

金比羅さん

今回の記録は梅安さんにお願いしましたので、
梅安さんのメールを転送します。


 ↑江文神社にて

神社で記念写真を撮って、

写真はピンボケが多くて少なくなってしまいました。

御免なさい。

梅安さんは今回、初登場なのでご期待下さい。
金比羅さんの記録を下記に記載します。

皆さーん、9/28お疲れさまでした。

リーダー輪番制になり、今回が当番で

どこにしようかなと考え、思いで多き金比羅にしました。

梅安さん30年ぶりの金比羅さん山行記録です。

当日は、曇り空,無風,暑くもなく寒くもなく

絶好の登はん日でした。

北尾根からホワイトチムニーを目指し、(先生、安部氏)

(竹ちゃん、聖子さん)(最君、三木さん、梅安)の

3パーティーで順調に登りました。

景色もよく最高でしたネ。

北尾根終了後、ホワイトチムニー下で昼食。

(先生、安部氏)パーティーは右ハングルートを

登り出しました。先生の果敢な挑戦が始まりました。

これに付き合った安部氏の運命は如何に・・。

考えずに落ちる前に登れ、これがこのルートの基本です

ホンマカイナ。このルートを腕力のない安部氏が登り切りました。

カンドウデスネ,スゴイデスネ この後遺症で、腕が棒になり・・・。

さて、(竹ちゃん、聖子さん)(最君、三木さん、梅安)の

2パーティーは、チムニールートに挑みました。

最君がトップを切り登りました。最君はチムニーなど問題とせず

チョイチョイと登ったのです トウゼンデショ。

30年前に梅安さんは初めて金比羅に行って、チムニー

ルートに1時間掛かりました(ある人は2時間といいますが)。

今思うにその時はドタグツか運動靴のどちらかで、チムニーの

外に出られず、チムニーの中で汗と涙が目に入り動きがとれず

時間だけが経っていきました。無我夢中で登ったので

記憶が実はないのです(ヒョトシタラトシノセイカナ)。

さて今回は、下から見てあまり高度もなく、難しいと思いません

でしたが、チムニーではやはり行き詰まり、一旦フェースに出たのに

足の置き場がなく、またチムニーに入ったりしてうろうろ、

フラッシュバックかトラウマか・・。このままですと

30年前の二の舞になるので、思い切って足を腕で持ち上げて

よっこらしょとフェイスに出ました。その後は実に見事に

登れましたネ。

次に三木さん、聖子さんと続きます。

三木さんはチムニーに入る前のスラブ状のところで

絶好調になります。足場がない・・ 持つところがない

・・の繰り返しでウルサイコト、ウルサイコト・・

吠えてばかりで上に上がれません。何とかフリクションを

利かせて登り切りました。さー チムニーです。

ナント,ナント 止まることなくスムースに登り切ったのでした。

ガックリ 次は、聖子さんです。聖子さんもチムニー前の

スラブ状で立ち往生します。聖子さんもフリクションを利かせ

登り、チムニーもスムースに登るではありませんか。

ガッカリ 次は安部氏が挑戦しましたが、先ほどの右ハングルートの

後遺症で、握力なし・・ギブアップ ザンネンデシタ

次は、竹ちゃん、ナナ,ナント スムーズに登りました アッタリマエデショ

チムニー挑戦中

最君と梅安さんがノーマルルート

先生と最君がレイバックルートを登りました。

15時前に雨がポトリ、ポトリとなり帰ることにしました。

さてさて、最後はいつものとおり笑笑で酒盛り 2時間コースです。

飲むわ、飲むわ・・しゃべるわ、しゃべるわ・・。

アットいう間に時間が過ぎ、お帰りの時間です。

先生は京都で、竹ちゃんも京都で、三木さんは

茨木で、安部氏、最君、聖子さんは大阪でバイチャ

そして、かっちり大阪から明石まで記憶なし。

皆さん、無事帰れたでしょうか・・・不明です。

オシマイ


 ↑北尾根取り付き点


 ↑Abeさん


 ↑聖子さん


 ↑ミキさん


 ↑大原の里

ザックを担いでの登攀でしたので、ミキさん、聖子さんはしんどかったと思います。
昼からは梅安伝説のあるホワイトチムニーを登りました。


 ↑最くん


 ↑梅安さん 今回は楽勝でした

ミキさんは「手が無い、足が無い。」と、叫びながらも完登しました。


« 台高 薊岳の沢登りに行ってきました!! | トップページ | 屯鶴峯に行ってきました!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25962/24289863

この記事へのトラックバック一覧です: 金比羅さん:

« 台高 薊岳の沢登りに行ってきました!! | トップページ | 屯鶴峯に行ってきました!! »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31