無料ブログはココログ

  • 高槻駅前の飲み屋にて

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月22日 (日)

河内長野シティマラソンに行ってきました!!!

河内長野シティマラソンに行ってきました!!!

 今回の参加者は、MIKIさん、NABEさん、最くん、小生の4人です。
 4人とは、チョットさみしい人数ですが、
 小生としては、2週間後の篠山マラソンを控えての
 トレーニングとして、頑張らねばなりません。
 一応、1時間50分を切ることを目標で走りました。
  Imgp1600 Imgp1601
 このコースは前半はヒタスラ上り坂で、
 折り返し点からはホトンド下り坂という、
 最くんが得意とする、山登りのようなコースです。
 ですから、前半より後半のほうが、タイムが良くなるという
 異例のコースです。
 今年は昨年と違ってとても暖かくて、スタートまでの待ち時間も
 寒さに震えることはなかったです。
 ただ、走ってるときは暑いくらいで、汗で帽子がボトボトになったので、
 ほとんど、手に持って走っておりました。
 あーー暑かったホンマニ2月かいなあ????
 皆さんの完走タイムは
 ナベさん  1時間42分10秒 5位入賞 (オメデトウございます!!!)
 ミキさん  2時間07分37秒 (自己記録更新とのこと)
 最くん   2時間05分?秒(今年はお腹の調子が悪く、途中トイレに急行したため何時もの調子が出ず、残念ムムム・・・・・・・)
 小生    1時間50分05秒 (昨年タイムより3分30秒短縮したんですが、5秒の差で50分を切れず残念でーーす。)
 以上の結果でございました。
 ナベさんは 折り返し点付近で擦れ違ったときは13位だったのに、後半で8人抜いて5位入賞とはスゴイ、下りが得意なんですねえ。
 本当に、オメデトウございます。 5位の賞状羨ましいですねえ。
 次回の篠山も頑張りましょうね!!!
                                                          by  AZAMI Abechan  desita
     
  
 
 



2009年2月14日 (土)

雪のない伊吹山に行ってきました!!!

雪のない伊吹山に行ってきました!!!
メンバーは最くん、梅安さん、小生の3人です。
今回は、雪中ビバーク訓練と雪上トレーニングの予定でしたが、
雪がほとんどなく、予想はずれの伊吹でした。
まず、近江長岡からのバスから降りた登山者は我々3人だけでした。
Imgp1571 Imgp1572 Imgp1573
伊吹山スキー場は昨年で閉鎖され今年はゴンドラもリフトも動いていないので、
バス停から歩いて登ることになりました。
昔のように3合目まではゴンドラが使えると期待していたので、
ガッカリの3人でした。
諦めて、歩き出したんですが、(バス停発11:40)
雪も極端に少ないので、少しでも荷物を軽くしようと、
アイゼンをデポ(11:50)してから、登り始めました。
Imgp1574 Imgp1575 Imgp1576
1合目着12:18  3合目着13:29
5合目着14:03  6合目着14:20
ここまでほとんど雪なしでした。
雪洞かイグールを作ろうと思って、
雪用スコップを買ってきましたが、
とても無理な状態なので、
軟弱にも6合目の綺麗な避難小屋
(平成18年建造の新しい小屋です。ラッキー!!!)
に泊まることになりました。
Imgp1577 Imgp1578 Imgp1579
実は一番喜んだのは、この日バテバテで登ってきた
小生でした。
小屋泊まりで快適な夕食のカレーライスとコーンスープを食べて、
焼酎とウイスキーとビールを飲みながら、
Imgp1580 Imgp1581 Imgp1582
春山の計画に話が咲きました。
今夜決まった5月の計画は五竜岳G0稜に行こうというものでした。
明日は夜明け前に頂上まで行こうということになったので、
20:30にツエルトを張って寝袋に入りました。
2月8日4時35分起床
夜のうちに薄っら雪化粧したようです。
今日もいい天気のようです。ラッキーですが、
頂上まで行って雪はあるかなあ???
朝食はチャンポンラーメンです。
紅茶をテルモスに詰めて、さあ出発です。(6:10)
8合目着 6:50
頂上着  7:20
頂上は流石に少し雪が積もっていましたし、スゴイ北風です。
しかし、よかった、ヨカッタ!!!
Imgp1583 Imgp1584 Imgp1586 Imgp1587
大和タケルの像の前で雪をバックに記念撮影をして、
(雪上訓練の写真がないのは寒くてデジカメの電池が死んでしまい、
撮れなかったためです。)残念!!!
さあ、雪上訓練ですが、何とか雪の積もった斜面を探して
滑落停止の訓練を30分程度して、頂上を後にしました。
頂上発 8:20
6合目避難小屋着 9:00  発 10:00
3合目 10:22  1合目 11:05
Imgp1588 Imgp1589 Imgp1590 Imgp1591 Imgp1592   
登山口着 11:40 で無事下山しました。
さて、お決まりのお風呂ですが、
伊吹名物、薬草湯というお風呂が来るときバスから見えたので、
探して、春照という部落の東にあるのが分かったので、
トコトコ歩いていきました。
Imgp1594 Imgp1595 Imgp1597 Imgp1598 Imgp1599 
お風呂のあとは、お決まりの宴会ですが、
近江長岡の駅前は何もない駅でありました。
まだ時間もはやいので、梅安さんに大阪で途中下車してもらって、
梅田のJRのガード下の昼間からビールの飲める
山屋さんご用達の店で4時ごろから宴会が始まりました。
そこで決まった3月の薊の山行きですが、
3月15日(日)に屯鶴峰でアイゼントレーニングというのが
取りあえず決まりました。
よろしくお願いしますわ。
参加者は安部ちゃんまでメール下さい。
                by AZAMI Abechan でした

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31