無料ブログはココログ

  • 高槻駅前の飲み屋にて

« 信太山クロスカントリーに行ってきました!! | トップページ | 河内長野シティマラソンに行ってきました!!! »

2009年2月14日 (土)

雪のない伊吹山に行ってきました!!!

雪のない伊吹山に行ってきました!!!
メンバーは最くん、梅安さん、小生の3人です。
今回は、雪中ビバーク訓練と雪上トレーニングの予定でしたが、
雪がほとんどなく、予想はずれの伊吹でした。
まず、近江長岡からのバスから降りた登山者は我々3人だけでした。
Imgp1571 Imgp1572 Imgp1573
伊吹山スキー場は昨年で閉鎖され今年はゴンドラもリフトも動いていないので、
バス停から歩いて登ることになりました。
昔のように3合目まではゴンドラが使えると期待していたので、
ガッカリの3人でした。
諦めて、歩き出したんですが、(バス停発11:40)
雪も極端に少ないので、少しでも荷物を軽くしようと、
アイゼンをデポ(11:50)してから、登り始めました。
Imgp1574 Imgp1575 Imgp1576
1合目着12:18  3合目着13:29
5合目着14:03  6合目着14:20
ここまでほとんど雪なしでした。
雪洞かイグールを作ろうと思って、
雪用スコップを買ってきましたが、
とても無理な状態なので、
軟弱にも6合目の綺麗な避難小屋
(平成18年建造の新しい小屋です。ラッキー!!!)
に泊まることになりました。
Imgp1577 Imgp1578 Imgp1579
実は一番喜んだのは、この日バテバテで登ってきた
小生でした。
小屋泊まりで快適な夕食のカレーライスとコーンスープを食べて、
焼酎とウイスキーとビールを飲みながら、
Imgp1580 Imgp1581 Imgp1582
春山の計画に話が咲きました。
今夜決まった5月の計画は五竜岳G0稜に行こうというものでした。
明日は夜明け前に頂上まで行こうということになったので、
20:30にツエルトを張って寝袋に入りました。
2月8日4時35分起床
夜のうちに薄っら雪化粧したようです。
今日もいい天気のようです。ラッキーですが、
頂上まで行って雪はあるかなあ???
朝食はチャンポンラーメンです。
紅茶をテルモスに詰めて、さあ出発です。(6:10)
8合目着 6:50
頂上着  7:20
頂上は流石に少し雪が積もっていましたし、スゴイ北風です。
しかし、よかった、ヨカッタ!!!
Imgp1583 Imgp1584 Imgp1586 Imgp1587
大和タケルの像の前で雪をバックに記念撮影をして、
(雪上訓練の写真がないのは寒くてデジカメの電池が死んでしまい、
撮れなかったためです。)残念!!!
さあ、雪上訓練ですが、何とか雪の積もった斜面を探して
滑落停止の訓練を30分程度して、頂上を後にしました。
頂上発 8:20
6合目避難小屋着 9:00  発 10:00
3合目 10:22  1合目 11:05
Imgp1588 Imgp1589 Imgp1590 Imgp1591 Imgp1592   
登山口着 11:40 で無事下山しました。
さて、お決まりのお風呂ですが、
伊吹名物、薬草湯というお風呂が来るときバスから見えたので、
探して、春照という部落の東にあるのが分かったので、
トコトコ歩いていきました。
Imgp1594 Imgp1595 Imgp1597 Imgp1598 Imgp1599 
お風呂のあとは、お決まりの宴会ですが、
近江長岡の駅前は何もない駅でありました。
まだ時間もはやいので、梅安さんに大阪で途中下車してもらって、
梅田のJRのガード下の昼間からビールの飲める
山屋さんご用達の店で4時ごろから宴会が始まりました。
そこで決まった3月の薊の山行きですが、
3月15日(日)に屯鶴峰でアイゼントレーニングというのが
取りあえず決まりました。
よろしくお願いしますわ。
参加者は安部ちゃんまでメール下さい。
                by AZAMI Abechan でした

« 信太山クロスカントリーに行ってきました!! | トップページ | 河内長野シティマラソンに行ってきました!!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25962/28082801

この記事へのトラックバック一覧です: 雪のない伊吹山に行ってきました!!!:

« 信太山クロスカントリーに行ってきました!! | トップページ | 河内長野シティマラソンに行ってきました!!! »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31