無料ブログはココログ

  • 高槻駅前の飲み屋にて

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月12日 (日)

鈴鹿の赤坂谷に行ってきました!!!

Imgp1743 鈴鹿の赤坂谷に行ってきました!!!
今月は梅安さんの執筆による、
赤坂谷の山行記録です。
梅安さんからのメールを転送します。

Imgp1734 Imgp1735 Imgp1736 Imgp1737 Imgp1738
赤坂谷の山行記録を送付します。>
> 赤坂谷山行記録
> 日時:7月4.5日
> メンバー:安部さん、最さん、三木さん、聖子さん、私の
>       いつもの最強メンバーです。
> 当初予定は、ネットで見たコース、赤坂谷~ツメカリ谷でした。
> 泳いだり、飛び込んだり、流されたりの予定でしたが、
> 水量が多く、水が冷たく、負傷者(足の親指突き指)で、赤坂谷が
> 平流になったところで戻りました。帰りは鬼女谷の仙道を
> 下りました。
>
> 4日
> 11:28-15:17 核心部8m滝-16:17 2条4m上部
> JR、近江鉄道、バス、タクシーを乗り継いで11時28分頃に
> 林道の神崎川降り口に到着。
> 赤坂谷に入ったのですが、水が非常にツメタイのです。
> 出来るだけ浸からずに進みたいのですが、途中私が
> TOPに出て、胸まで浸かり遡行したのですが、足が
> 届かなくなってから流れに負けて、元の所に流されました。
> 水量も多いと流れに負けますね。

Imgp1739 Imgp1740 Imgp1741 Imgp1742
> そんなに難しいところはなくスイスイと登ったのですが、
> 1カ所、聖子さんが最君の助けで難儀して登り、難しいかなと
> 思っていると三木さんは膝を使ってスイット登りました。
> ナントワタシメが登ろうとしたところ膝が少ししか届かず
> 登れません。水は掛かるわ体は伸びきって引きつるわ・・。
> しばらくジタバタしてギブアップ寸前、最君がザックを引っ張ってくれて
> 登れたのです
> 最君のリードで大釜8mは泳いで滝に取り付かず、
> 右岸からトラバース気味に取り付いて、簾状8mとザイル1本で
> 登りました。
> 安部さんがどこで負傷したか記憶がないのです。
> 膝を打って、痛いとの叫びを聞いて、振り返ったところ膝を抱えて
> 痛みをこらえています。よく聞くと足の親指を打って痛いところに
> バランスを崩して膝を打ったとのこと(早く回復してね)。
> 核心部を越えて、テンバを探しながら歩き、2条4m上部で
> 砂場がありそこをテンバにしました。

Imgp1744 Imgp1745 Imgp1746 Imgp1747 Imgp1748
> 最君は釣り師に変身、成果はイワナ3匹、××1匹(魚の名前が
> 出てきません。ぼけの始まり?)、安部氏イワナ1匹。
> 最君のイワナは1匹が20cm超の大物でしたヨ。
>
> 5日
> 6:45テンバ-7:20平流、引き戻る-9:30鬼女谷出会い-
> 10:40神崎川出会い
> 痛みに顔をしかめる安部氏を2番目にして、ゆっくりと赤坂谷を登りました。
> イヤーナメ、斜瀑・・が続き確かに美しかったですね。昼の光が
> あたればもっと美しいかも。

Imgp1749 Imgp1750

平流になり戻ることにしました。
> 突き指は下りの方が堪えるとのこと。ゆっくりと沢を下りました。
> 鬼女谷の仙道が見つかるか心配でしたが、鬼女谷を少し登ると
> テープがあり、すぐに見つかりました。
> ここで靴を履き替えたのですが、この仙道がヒル地獄なのです。
> ジメジメ道で、最近雨が降ったので、ジメジメ道にヒルが待ちか
> まえていました。5分ほど歩くごとに靴の上のヒルチェック。
> イヤーヒルチェックがあるので疲れを感じませんでしたネ。
> 私は3カ所噛みつかれました。かゆみがとれるのに1週間ぐらい掛かります。
>
> さて、携帯が出来るまで林道をテクテク歩いてテクシーを呼び
> 鈴鹿キャンプ場から永源寺温泉へ・・。
> その後はいつものとおり近江八幡/王将で宴会・・。
> そして、JRで大阪へ電車の中は爆睡で、皆さん帰れましたか。
> 来年、真夏にリベンジしましょう。
>
> 梅安

そうですねえ、小生の不注意で途中で怪我をしてしまい、
皆さんに大変迷惑を掛けてしまいました。    (反省)
ゴメンナサイです。
来年、リベンジしましょう、真夏にですねえ。
次回は、気をつけますので

8月の予定は黒部源流のすばらしい美渓で有名な赤木沢でーーす。
乞う、ご期待下さい。
小生の突き指が直りますように・・・・

                by AZAMI  Abechan  desita

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31