• 高槻駅前の飲み屋にて

« 鈴鹿の赤坂谷に行ってきました!!! | トップページ | 六甲の百丈岩に行ってきました!! »

2009年8月26日 (水)

黒部源流の赤木沢に行ってきました!!!

Imgp1796 Imgp1756 Imgp1760 Imgp1762 Imgp1764

今月は小生の執筆です。
 赤木沢山行記録
 日時:2009年8月13日~16日
  メンバーは 最くん、ミキさん、梅安さん、小生の4人です。

Imgp1752 Imgp1755 Imgp1757 Imgp1761 Imgp1763
8月13日 曇りのち雨
  5:30富山着 タクシーにて折立へ
  7:00折立着 朝飯&トイレを済まして
  7:30折立発 バスで到着したパーティーと抜きつ抜かれつしながら、
           熊笹の急登を登っていきました。
  8:27休憩   このころから雨がポツポツ降ってきましたが、
           カッパを着ると蒸れそうなので、雨に濡れながら登って行きました。

10:21休憩 このころから、雨風が激しくなってきたので、ようやく雨具を着ることにしたんですが、
           小生の大失敗で雨具を一番底に入れてしまったものだから、すべての荷物を濡らして
           しまうことになってしまいました。  反省・反省ですわ!!!
           この間、太郎平小屋までの間にニッコウキスゲがあちこちに咲いていましてねえ。

11:08 太郎平小屋着 昼飯、雨が小止みになったので、コンロをだして阪急バスで貰ってきたコーヒーを
                 戴きました。寒かったのでとても美味しかったですわ。 (阪急バスさんありがとう・・・)

12:02 太郎平小屋発 当初の予定では、今夜は薬師峠にツエルトを張る予定だったんですが、雨がまた激しくなって来たので、
                 急遽予定を変更して薬師沢小屋に素泊りで泊まることに決めて、
                 雨の中、太郎平小屋を出発しました。

12:58 休憩  雨は降ったり止んだりを繰り返していましたので、
            あまり休憩も取らずに一目散に薬師沢小屋目指して下って行きました。

14:22 薬師沢小屋着 みんな考えることは同じで薬師沢小屋は超満員でした。
                 素泊り料金1人5500円を払って、それでも早くついたので、
                 タコ部屋ではなくて、個室の上段を4人で使えることになりました。(ラッキー)
                 16時になったので、大変久しぶりに天気図をつけてみましたが、
                 電波状態が悪く、聞き取れない部分が半分ほどあったので、余り正確な予報は
                 できませんでしたが、日本海にあった低気圧は今夜中に通り過ぎるので、
                 明日からはええ天気になることは、予想されました。
                 狭い炊事場で譲り合いながら、食事をして、
                 その後、単独行のテント泊で雲の平から裏銀座を縦走するという
                 勇ましい関東のお姉さんと少しお話をして、8時頃眠りに着きました。

Imgp1765Imgp1767 Imgp1770 Imgp1772 Imgp1774 Imgp1776 Imgp1778 Imgp1779 Imgp1781 Imgp1782

8月14日 快晴
  8:15~9:10     薬師沢小屋周辺の薬師沢沿いでイワナ釣り(最くん、             梅安 さん、小生)、残念ながら釣果なし
                ミキさんゴメンなさい55分も待たしてしまって。
  9:10 薬師沢小屋発 いよいよ黒部川の本流に足を着けることになります。
                足元は今回から地下足袋&ワラジではなくて、全員渓流靴に                なりました。
                ひつこく、ワラジに拘っていた小生も赤坂谷でつき指をしてしまったのを機会に
                キャラバン社製の柳又という渓流靴を梅安さん、ミキさんとお揃いで買ってしまいました。
                今回は、その靴の初デビューの沢なんですが、お恥ずかしいことで、
                なんと1時間も歩かないうちに慣れないもので、丸い岩に乗っかったとたんツルット滑ってしまい、
                手首を擦りむいてしまいました。ドジですねえ (シマッタこれは内緒にしてた話だったんですがねえ・・・・・・)

黒部源流遡行  最くんと小生は今回おニューの竿を持ってきたもんですから、
                 せめて1匹ぐらいイワナを釣らないと、面目が立たないとの意気込みで
                 黒部源流を竿を出しながら登っていくことにして、梅安さんとミキさんには
                 赤木沢出合いまで、先に行って貰うことにしました。
                 そしたら、な、ナント小生の竿にイワナの当たりが来たではありませんか。
                 喜んでころこんで、取り込みスーパーの袋に水を入れて持ち歩いていました。
                 さらにもう1匹追加して2匹となり、その後最くんも1匹を釣って計3匹となりました。
                 ヤッター!!!(2人とも坊主は免れたのでホット一安心です。)
                 イワナに夢中になっているうちにどんどん時間(約1時間~2時間)が経ってしまい、
                 梅安さんとミキさんを待たしていることを忘れていました。(またまた御免なさいです。)

その後、梅安さんとミキさんに合流して赤木沢出合いに着いたのは12時30分でありました。
                 その間に小生はまたまたチョンボをやらかしまして、昨日の雨で水量が増えていることもあって、
                 何度かの胸まで迫るようなヘツリと渡渉を繰り返す間に、腰に下げていた貴重なイワナを
                 2匹も逃がしてしまい、残ったのは1匹だけになっておりました。(グヤジイーーーー!!!)

12:30 赤木沢出合着  昼飯、唯一残った1匹のイワナを塩焼きにして、4人で少しづつ分け合って食べましたとさ。
                 せめて1人1匹は当たるように釣りたかったですねえ。(次回頑張りますわ。)

Imgp1785 Imgp1786 Imgp1788 Imgp1789
Imgp1798 Imgp1800 Imgp1802 Imgp1805 Imgp1807
 13:17 赤木沢出合発  大変お待たせしました。いよいよ日本一綺麗と言われる赤木沢に突入します。
                 滑滝の連続なので、写真をタップリ撮りながら登りたいと思います。
                 景色の方は写真でお楽しみ下さい。
                                      ただ残念なのは、入渓が午後になってしまったので、滝の写真がみな逆光になってしまったこと、
                 と昨日の雨のため、滑滝が水量が多いためあまり綺麗に写っていないことです。その点はご容赦下さい。
                 滑滝をいくつも越えて午後4時前にやっと、30mの大滝の下に辿り着きました。

大滝は荷物が重たいので、安全のため一部ザイルで確保して突破しました。
                 上部のトラバースは注意して確保なしで通過しました。

16:15 ビバーク地点着  大滝の登攀に時間を費やしたため、本日は谷の途中でビバークすることになりました。
                  また、最くんと小生は懲りずに竿を出してみましたが、今回はボウズでした。残念!!!
                  今夜は狭いテン場だったので、ツエルト1張りで4人が寝たんですが、これが大失敗でした。
                  同じ向きで4人が3人用ツエルトに寝たために窮屈でとても熟睡できる状態ではなかったという
                  ことです。夜半の0時30分から起床の2時30分まで小生は一睡もできませんでした。
                  とても長い夜で非常に疲れました。

Imgp1809 Imgp1811 Imgp1813 Imgp1815 Imgp1821

8月15日  晴れ後曇り俄か雨
  5:36  ビバーク地点発 今日はあと5本ほど滝を登ると源流になってしまうので、
                  滝を楽しみながら登っていきました。
  6:55 休憩         程なく登っていくと、箱庭のような景色に変わって、
  7:24 赤木沢源流点着  ついに、赤木沢の源流点に辿り着きました。 バンザーーーイ!!
  8:08 赤木沢源流点発  ここで、渓流靴を運動靴に履き替えて、大休止を取りました。
                   後ろには赤木平のお花畑が広がっています。
  8:53 縦走路に到着   お花畑とハイマツの中を踏み分けてやっと縦走路に出ました。
                   ここで事件発生、梅安さんが縦走路の途中から、北方向の薬師岳と
                  赤牛岳の間に剣岳が見えるというのです。

Imgp1823 Imgp1825 Imgp1827 Imgp1829 Imgp1832
                   最くんと小生は地図の方向から見えるはずがないと、否定したんですが、
                  あれは剣だといって聞き入れません。証拠写真を撮っておきましたので、
                  確認をしてみて下さい。
  9:38 北俣岳頂上着   このあたりからガスが発生してきて、周囲の展望はゼロでした。
 10:57  休憩
 11:40  太郎山着     同じくガスの中でした。残念

Imgp1836 Imgp1838 Imgp1840 Imgp1842 Imgp1844
 12:00 太郎平小屋着   昼飯、すごく寒かったので、特製ラーメン(800円)がとても美味しかったですわ。
 13:30  薬師峠着     テント料(一人500円)を払って、今回はツエルトを2つ張りました。
                  今夜はユックリ眠れそうですわ。
                   今回の山行の最後の夜なので、大宴会と行きたかったんですが、ウイスキーが半分
                  (梅安さんが紹興酒を途中で落としてしまったので)と食べ物が五目御飯と雑煮しかなかったので、
                  盛り上が中ぐらいでしたが、ウイスキーのお湯割りで乾杯して、赤木沢遡行の成功を祝った
                  4人でありました。

8月16日  晴れ
  3:00  起 床
  4:45  薬師峠発
  5:05  太郎平小屋着   4人で最後の記念撮影をして、さあ下山です。
  5:25  太郎平小屋発
  6:47  休 憩        下山途中に、右側に剣岳の早月尾根と八ツ峰が見えましたが、
                    今回は間違いなく剣岳でありました。 (全員文句なしでした)
  7:58  折立着        折立からバス、富山地方鉄道をを乗り継いで、
                    富山に出てお風呂(天空の湯)に入り、サッパリして
                    昼ごはんを食べて、スーパー雷鳥に1時間前から並んで無事乗り込み、
                    帰路につきました。                                                     by  AZAMI  Abechan  desita